QLOOKアクセス解析

レポート・特別編 ヴィニイルファクトリー くまモン フィギュア購入レポート

海洋堂が製作した、くまモンのソフビ購入レポート

きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館  (2014年10月27日掲載)

※画像の読込に失敗して×となり表示されない時は、右のボタンを押して再読込してください

     

     2014年10月上旬にユニオンクリエイティブ株式会社から、「ヴィニイル
     ファクトリー くまモン」が発売になりました。
     熊本県しあわせ部長 くまモンのソフビ(PVC)フィギュアです。
     フィギュアの製作は海洋堂で、キャッチコピーも、
     「あの海洋堂が真面目に作った!ゆるキャラソフビ」です。
     今回は、このフィギュアを購入したレポートを掲載します。

     上の2枚の写真は、フィギュアが入っている外箱の表と裏面です。
     それでは開封してみます。

     

     このフィギュアのテーマは、「熊本の美味しいものを食べ過ぎて太ってしまった
     体型を完全再現!」したということです。
     たしかに、お腹がかなり出ていますね〜。
     フィギュアの形は、とてもかわいらしくできています。

     高さは約138ミリ。価格は税込1620円。
     大きめのフィギュアの割には、価格は安いと思います。
     (ネットのショップによっては、かなり高い価格で販売している場合があるので注意)

(↑)大きなお腹と短い脚ですが、立たせてみると安定感は良いです。

  

     (↑左)白目の部分の塗りにムラがあり、瞳の横に点が付いているように
     なっていました。
     また、写真でも確認できると思いますが、目や鼻の周りなどの黒い部分で
     塗りにムラがありました。

     (右↑)後頭部から背中の辺りには、成型の工程で付くらしき楕円形の跡が
     ありました。
     上の、真横を向いた写真でも、跡がハッキリわかると思います。
     製造する上でしかたないことなのでしょうけど、この跡はかなり大きめなので、
     ちょっと残念ですね。

(↑)足の裏にコピーライトや製造国名が記されています。

     (↑)原型製作は香川雅彦さんです。海洋堂に在籍している原型師で、
     彼の作品の評価はとても高いようですね。
     フィギュアをコレクションしている方で、香川さんのファンも多いようです。

     今回のフィギュアも、形はとても良いと思います。価格も高くはありません。
     ただ、塗りがもう少し良ければ・・(製造している中国の工場の問題か)
     ・・・と、そこだけが残念でした。

〜 レポート・おわり 〜

 くまモン スイートパンプキン ポッキー購入レポート   クリスマス仕様 くまモン・パッケージのビスコ 購入レポート 

※画像や情報の無断使用・画像のコピー・直リンクは禁止です。

    

Go Go!くまちゃん  隠れミッキーを探せ!  掲示板

[きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館]


inserted by FC2 system