QLOOKアクセス解析

− ゲームセンターの景品 ダッフィーとシェリーメイに似たぬいぐるみバッジをレポートします −

ミッキーズトイベア(Megastar Limited)の景品

きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館  (2012年2月12日掲載)

※画像の読込に失敗して×となり表示されない時は、右のボタンを押して再読込してください

ゲーセンの景品ミッキーズトイベアのレポート Vol.2→こちら 


     以前からなのですが、当サイトのアクセス解析をチェックしてみると、Megastar
     Limitedのキーワードで検索して訪問して来る方は多いです。
     かつて、当サイトのミニ・ニュースでMegastar Limitedの景品について書いた
     ことがあるので、それが検索結果に出ているからなのです。

     それがこのところ、上記のキーワードで検索して来る方がとても多くなっています。
     その理由は、2012年1月頃からゲームセンターでダッフィーやシェリーメイに
     似ている景品が登場し、それらに付いているタグがMegastar Limitedなので、
     これについて調べている方が多いからのようです。

     そこで今回は、現在ゲームセンターに登場している、ダッフィーとシェリーメイに似た
     Megastar Limited製の景品についてレポートします。

    

    私が行ったゲームセンターには、ダッフィーとシェリーメイにそっくりのぬいぐるみバッジが、
    UFOキャッチャーの景品として3種類入っていました。

    店によっては、ミッキーズトイベアという名称の景品であることを説明したポップを
    付けている所や、ダッフィーシェリーメイとポップを付けている所もあるようです。

    このゲームセンターでは、UFOキャッチャー内のデコレーションがDisneyのロゴのみで、
    他にポップなどでの説明文もありませんでした。
    しかし、店員はこの景品のことを「ダッフィー」と呼んでいて、「今後当店でも大きなサイズの
    景品が入荷する予定」という話もしていました。

    さて、このダッフィーとシェリーメイにそっくりの景品ですが、多くの方が本物なのかニセモノ
    なのか戸惑っているようですね。
    どうやらこの景品はインドネシアでライセンスを取得している物のようです。
    ぬいぐるみバッジ本体にDisneyのロゴはあっても、タグを含めどこにも、ダッフィーや
    シェリーメイとは書かれていません。
    今回のぬいぐるみバッジにはありませんでしたが、大きなサイズのぬいぐるみでは、
    ライセンスを取得しているMegastar Limitedのタグの他に、輸入販売元として
    高考物産(株)のタグも付いているようです。
    結論としては、この景品はDisneyのライセンスを取得して生産された、容姿はダッフィーと
    シェリーメイに似ているけれども、実はミッキーズトイベアという別物ということでしょうか。
    これらの製品はゲームセンターだけでなく、一部のショップで販売もされています。


    それでは、ダッフィーとシェリーメイに似ているぬいぐるみバッジを、東京ディズニーシーで
    販売されているダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジと比べてみます。

       

(↑)TDSダッフィーのぬいぐるみバッジ           ゲーセンの景品(↑)

    TDSのダッフィーのぬいぐるみバッジは長さ約14センチですが、ゲーセンの景品
    約13センチ。
    ゲーセンの景品の顔のデキは悪く曲がっている物がほとんどで、体も細いです。

    ※追記 TDSのぬいぐるみバッジは、ときどきデザインがマイナーチェンジされることがあります。
      ここに掲載している写真と現在のぬいぐるみバッジとは、デザインが異なっている部分もあります。
      (ミニ・ニュース2012年2月Vol.2参照

       

(↑)TDSシェリーメイのぬいぐるみバッジ           ゲーセンの景品(↑)

    TDSのシェリーメイのぬいぐるみバッジは長さ約15センチ(リボンを含めるため)ですが、
    ゲーセンの景品は約14センチ。
    顔のデキはなかなか良いです。
    
    また、ゲーセンの景品はどれも毛が短く、フカフカした感じは劣ります。

       

(↑)TDS白セーラーのダッフィーのぬいぐるみバッジ           ゲーセンの景品(↑)

    白セーラーのぬいぐるみバッジは、TDSのダッフィーが長さ約16センチ(帽子も含む)に
    対し、ゲーセンの景品も約16センチ(帽子も含む)とほぼ同じ大きさでした。
    衣装のデザインもほとんど同じです。
    違う点はまず、袖や帽子のラインの色です。ゲーセンの景品の方が少し濃いです。
    また、写真ではわかりづらいですが、衣装の白色がTDSのダッフィーの方がキレイです。

    ゲーセンの景品に入っていた3種の中で、白セーラーはどれも顔のデキが悪かったです。 

     

    (写真左)景品の背中のタグは、DISNEYになっています。
    TDSのぬいぐるみバッジのタグは、DuffyやShellieMayとなっています。

    (写真右)景品のぬいぐるみバッジの安全ピンが付けられている白い
    パーツは、TDSのぬいぐるみバッジよりも若干上の位置にあります。

(↑)お尻にはもちろん、ミッキーのマークはあります。

     

    紙のタグはDISNEYのロゴだけのシンプルな物です。
    このタグのウラには、ライセンス許諾(承認)を証明するホログラムが付いています。


    余談ですが、当サイトのミニ・ニュースで、当時ゲーセンの景品に入っていたMegastar
    Limitedのダッフィーの足の裏のようなマスコットを紹介したことがありました。
    そのタグにはホログラムはありませんでした。

   (↑)これがかつて紹介した、「ダッフィーの足の裏」のようなマスコットです。
   この時もタグなどに、ダッフィーとは書かれていませんでした。
   ※詳細はミニ・ニュース2011年6月Vol.4ミニ・ニュース2011年7月Vol.3参照。


   私がゲーセンに滞在したのはわずかな時間でしたが、その間、小さな子供を連れた
   父親や女子高生たちが、今回紹介したゲーセンのぬいぐるみバッジが入った
   UFOキャッチャーを覗き込み、「ダッフィーだ!」と話していました。
   これらの人が、TDSで販売されているダッフィーとは別物だと認識していながらも、
   似ているのでつい「ダッフィーだ!」と言ったのかどうかはわかりません。
   もしかしたら、本当に「ダッフィー」だと思ったのかもしれません。

   ミッキーズトイベアとサイトに表記していながらも、ダッフィーとシェリーメイと
   紹介している某ネットショップもあります。
   このネットショップで購入した人のレビューを読んだところ、その中にはどうやら、
   TDSで販売しているぬいぐるみバッジを格安で買えたと誤解していると思えるような
   投稿もありました。
   世間には、ダッフィーやシェリーメイと思えるような物が安価で入手できれば、
   ミッキーズトイベアでもかまわない、こだわりはないという人もいると思います。
   しかし、TDSで販売しているダッフィーやシェリーメイと同じ物と誤解して
   入手した人がいたならば、後でそれを友人などに指摘されるなどした時に
   ガッカリすることでしょうね。

   以上レポートしたように、ゲーセンの景品はディズニー ミッキーズトイベアであり、
   TDSで販売しているダッフィーやシェリーメイとは別物です。
   ゲーセンでこの景品を獲得しようと考えている方は、そこのところを良く理解した上で
   挑戦してください。


     ※追記 このレポートの第2弾を2月21日にUPしました。
     ダッフィーとシェリーメイに似たぬいぐるみレポート Vol.2はこちら

〜 レポート・おわり 〜

※画像や情報の無断使用・画像のコピー・直リンクは禁止です。

    

Go Go!くまちゃん  隠れミッキーを探せ!  掲示板

[きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館]

inserted by FC2 system