普段はディズニー関係の写真・ニュース・レポートなどを掲載している
きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館ですが、久しぶりにまた、
特別編としてくまモンのレポートを掲載します。
今回は、「シュタイフ キーリング くまモン 購入レポート」です。
くまモンとシュタイフのコラボ企画第2弾として、2014年7月1日に、
キーチェン くまモンが発売になりました。
3500体限定です。
ところで、くまモンとシュタイフのコラボ第1弾は、2013年5月12日
から予約開始になった、くまモンのテディベアでしたね。
この時は1500体限定でしたが、予約開始後数秒で完売という大人気で、
テレビのニュースなどでも取り上げていたので覚えている方も多いと思います。
第1弾が大人気であったことから、今回のキーリングも完売必至と予想し、
発売開始後、即購入したのでした。
それでは、キーリング くまモンを詳しくレポートします。
さて、これが、くまモンとシュタイフのコラボ企画第2弾のキーリング
くまモンです。
価格¥18900(税込) 限定3500体です。
大きさは、金属のリングを含めないで約12センチ。
腕にはジョイントが入っているため、動かすことができます。
ぬいぐるみの素材はモヘア。
※モヘアとはアンゴラヤギやアンゴラウサギの毛や、それから作った織物の
ことです。
(↑左)目の部分は刺繍になっているため白いですが、耳や鼻の周りは
クリーム色っぽい感じ(写真では白く見えますが、実際はそれほど白く
ありません)です。
(右↑)首の下のタグのアップ。
(↑左)耳の布タグのSteiffのロゴの下に、KNOPF IM OHRと書かれて
いますが、これは、耳のボタンのことです。
写真ではちょっと見づらくなってしまいましたが、耳にゾウのマークの金属の
ボタンが付いています。
シュタイフではボタンやタグのデザインによって、製作した年代、種類が
わかるようになっており、また、これらがイミテーションを防ぐ役割をしています。
写真のタグは白で、そして赤い文字で書かれていますが、これは、地域限定、
数量限定、年度限定など生産数に制限のある限定品に付けられている物です。
また、このタグの裏面には、生産年度やシリアルナンバーも表示されています。
(右↑)キーリングにも、小さくシュタイフのロゴがあります。
(↑)商品の箱には、証明書が入った封筒が入っています。
(↑)証明書にも、商品本体の耳のタグに付いているのと同じ、シリアル
ナンバーが記載されています。
このレポートの冒頭で、2013年5月12日に予約開始になった
くまモンとシュタイフのコラボ第1弾は、1500体限定でしたが、
予約開始後数秒で完売したと書きましたね。
メディアの報道によると、5秒とも云われています。
そこで今回のキーリングも完売を予想して販売開始直後に即購入したの
ですが、これを書いている現在でも、まだ完売はしていないようです。
7月中、シュタイフフェアというイベントが、いろいろな店舗で開催されて
おり、そこでキーリング くまモンの案内もされていました。
前回数秒で完売したことを考えると、今回の商品は限定数が倍以上といえ、
ファンの購買意欲をあまりそそらなかったのでしょうか?
キーリングで¥18900(税込)は価格が高く感じられたとか、顔がそれほど
可愛くない(笑)など、くまモンファンには納得できない理由があるかも
しれないですね。
また、前回と違ってメディアでそれほど取り上げられず、キーリングが発売に
なっていることを知らない人が多いということも、前回ほどの売れていない
理由の1つかもしれません。
今後、くまモンとシュタイフのコラボ企画第3弾があるのかどうか、気になる
ところです。
〜 レポート・おわり 〜
|